オーダーメイド研修の例


傾聴基礎講座

  1. (良い)基本の聴き方
  2. 傾聴の目的と効果
  3. ラポールの重要性
  4. 基本の聴き方の徹底練習
  5. ペーシング
  6. キャリブレーション
  7. 伝え返しと要約スキル
  8. 受容→共感→意見
  9. コンプリメント
  10. Iメッセージ
  11. 質問力
  12. ロールプレイ実践

傾聴実践講座

  1. 基礎編の振り返り
  2. ロジャーズの基本的態度
  3. 共感とIメッセージの実践
  4. ロールプレイ実践1
  5. ロールプレイ実践2
  6. ロールプレイ実践3

相談窓口担当者向け基礎講座

  1. 時間内でやらなければならないことと注意点~枠組みと仕事内容~
  2. 傾聴スキルは必須で必要~使いこなして面談を作っていこう~
  3. 具体的展開までの道筋~面談終了後を見据えて~

会議ファシリテート講座・基礎編

  1. 仕事内容を知る
  2. ファシリテート技術について
  3. 合意形成

会議ファシリテート講座・模擬会議編

  1. 会議 90分
  2. 振り返り 60分

会議ファシリテート講座・技術編

  1. リーダーとファシリテーターの違い
  2. 話の聴き方・受け取り方
  3. 傾聴技術1
  4. 傾聴技術2
  5. 「場」を動かす
  6. システム論(ブリーフセラピーから)

ブリーフセラピー講座・入門編

  1. 社会構成主義と「問題」の捉え方
  2. SFAとMRI
  3. コミュニケーションの公理
  4. システムズ・アプローチ
  5. 解決構造の構築
  6. セカンドオーダー・サイバネティクス